2012年6月3日日曜日

AVINATIONで思うこと・・・・

AVINATIONのお店,最初に借りた土地に戻ってきました。


去年の初めの頃は,イギリス発のSL(Second Life),安くSIMオーナーになれる,という触れ込みで,多くの人がやってきて,日本人のSIMも多くできていました。
新天地の開拓団として・・・・・・・
私も,AVINATION初の着物屋さんとして,参入していきました。


 


しかし,3月の東日本大震災の前後の頃だったでしょうか,次第に人が減っていき,SIMも閉鎖が相次ぎました。
SLのスクリプトが動かなかったり,再起動による巻き戻しなどのエラーの多発・・・・・
SLとのプログラムの違いに加えて,安い費用ということは,サーバーなどのハードウエアもそれなりのものなのかもしれません。(違ったらごめんなさい)

あれだけ移住を呼びかけていたところも今年3月で撤退・・・・・
さよならイベントは,複雑な気持ちで最後だけ参加しました。
どこかの開拓団の末路のような気分でした。
とはいえ,私が呼びかけた人もいたわけで,その人たちへの責任もあるので,まだまだ撤退せずにがんばろうと思ってます。

別のOpenSIMに行き,無料でSIMオーナーになれるといって呼びかけていた人たちも,最近は無料と言わなくなりましたね。
初期設備投資もかかる場合があるし,ランニングコストもかかる。「無料」という言葉に合わないと軌道修正されたのでしょうか。
なんにしても,私には関係のないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿